Medical一般・小児・美容歯科

虫歯治療・歯周病治療

歯を失う原因は、虫歯や歯周病、さらに噛みしめなどによる破損などが考えられます。
中でも歯周病は歯を失う第一原因ともいわれており、しっかり対策することが大切です。
歯周病の原因となる歯石の溜まり方には個人差があります。
しかし、ほとんどの場合、3ヵ月以上放置すると歯周病菌が増え、あごの骨を溶かしはじめるため、
その前に歯科医院で適切な治療を受けることをお勧めします。
当院では症状に応じて、以下の治療をおこなっています。

スケーリング 歯ぐきに付着した歯石をハンドスケーラーや超音波スケーラーなどで取り除いていきます。
プロフェッショナル・メディカル
トゥース・クリーニング
ご自宅でのブラッシングでは落とせない歯石を専門の機械を使って取り除きます。
ルートプレーニング 歯周ポケットが5mm以上になると、患者さまがご自身でブラッシングすることが難しくなります。
さらに歯周病菌は空気のない状態を好む嫌気性菌ですので、歯周ポケットが深くなるほど居心地がよくなり、急速に増えてしまいます。
そこで麻酔を施し、深い歯周ポケットの奥に潜む歯石もきれいに取り除いていきます。
歯石のクリーニングを最低でも3ヵ月に1回程度実施することで、歯周病菌が減少していきます。
米国の研究データでは、むし歯や歯周病を予防することで歯を失うリスクが4分の1になるという報告もあります。

小児歯科

近年、子どもたちが学校などでブラッシング指導を受ける機会が減少しています。
まだ歯がやわらかく、安定しない時期からきちんとしたブラッシング方法や習慣を身につけるのはとても大切なことです。
当院では、正しいブラッシングをお子さまに指導し、幼少期から歯を健やかに保つ習慣づくりをお手伝いします。

ブラッシング指導 磨き残した歯石を赤く染め出し、一人ひとりのブラッシングの癖を把握。
歯科衛生士によるブラッシング指導をおこないます。
フッ素塗布 フッ素には歯の石灰化を促し、細菌の活動を抑える働きがあります。
市販の歯磨き粉にもフッ素が含まれているものが多数ありますが、いずれも900ppm程度の濃度です。
歯科医院で9,000ppmという高濃度フッ素を定期的に歯に塗布することで、むし歯を予防します。
シーラント 溝が深い奥歯は、ブラッシングしていても汚れが落ちにくいもの。
シーラント治療ではあらかじめ溝にプラスチック素材などを流し込み、食べカスを詰まりにくくします。
小児矯正 当院では、月1度矯正専門医が矯正治療をおこなっています。
矯正することで、ブラッシングがしやすくなり、むし歯になりにくくなります。
また、歯並びがよくなるため、お子さまのコンプレックス軽減にも貢献します。

美容歯科

噛み合わせを重視しているからこそ、歯科技工所との連携を大切にしています。

当院では、入れた被せ物・詰め物を治療後、長く使い続けていただけるように、製作を行う歯科技工士との連携を大切にしています。
歯はきれいに削るよう努め、石こうなどの素材もよく吟味して、丁寧な型取りを行っています。また歯科技工士には、写真や書面などで患者さまの情報をしっかり伝えながら発注していきます。歯と被せ物・詰め物の間に、隙間などが空くと脱落の原因となったり、虫歯の再発の原因になったりすることもあるので、処置には細心の注意を払って取り組んでいます。
もちろん、患者さまのお口によりフィットするように、セットした後は噛み合わせの調整もしっかり行っています。見た目が良く、長持 ちする被せ物・詰め物を希望される方はぜひご来院ください。

• セラミック治療

歯をもっとも美しく見せるのがセラミックの詰め物やかぶせ物です。 セラミックの寿命は一般的に10年といわれており、部位別にみると前歯では長く維持できますが、奥歯では噛み合わせの力が強いため、セラミックが割れることもあります。 また、一般的なセラミックでは裏に金属を使うため、長く装着するうちに裏の金属が露出して、歯の根元が黒ずむ症状が現れます。こうした歯肉の黒ずみを防ぐには、金属をいっさい使わないオールセラミック治療が適しています。

• ゴールド治療

ゴールドは生体と親和性がよく歯の表面のエナメル質と同程度の硬さのため、長く装着するうちに歯と同じスピードですり減ります。長く安定して使える素材ですので、とくに奥歯にはゴールドが適しています。

診療案内

歯は健康の入口。自分の歯を失ったときの喪失感や不便さは失って初めてわかるものです。
当院はご自身の歯を1本でも多く維持し、生涯にわたる歯の健康づくりをお手伝いします。

/

/

診療時間 午前 9:00~12:00 / 午後 13:30~17:30
*急患・初診の場合は随時柔軟に対応いたします。
休診日 木曜/日曜/祝日

…休診日

MAP マップ

〒140-0001 東京都品川区北品川4-7-35